園のこと

私たちの
想い

いつか大人になったとき
きみを元気づける
場所でありたい

歩くこともままならない赤ちゃんで入園した子どもたちも
いつか卒園を迎える時がやってきます。

小学校へ入学し友達との関係で思い悩む時が来るかもしれません。
中学校へ入学すると勉強に悩む時が来るかもしれません。
高校では進路に悩み、多感な時期に夜遊びに興味が出てくるかもしれません。
社会人になり仕事に行き詰まり悩むこともあるかもしれません。

そんな時々に、
どこかで私たちの園名が目に留まり

「そうだ おれは(わたしは)この園を卒園したなー。
父ちゃんも、母ちゃんも共働きで毎日忙しくしてたよな。
でも、園に行くとそんな気持ちがわかっているみたいに先生がぎゅーって抱っこしてくれたっけ。
こころが ホッとしたっけ」

「悪いことした時、いつも優しい先生が、本気になって叱って、すごい怖かったよな。
でも、なんだか嬉しかったな」

「あの先生まだ元気にしているかな? 
鉄棒、滑り台まだあるかな?
久しぶりに行ってみるか」

こんな風に、人生でつまずいたりした時に、
いつでも戻れる「原風景」的な場所でありたいと思います。

私たちは、これからも自然豊かな秩父の地で子どもたちの健やかな成長をサポートしてまいります。

安心・安全のセキュリティ

全室に防犯カメラを設置し、職員室のモニターから園内を見守ります。園児の安全を守るのはもちろんのこと、閉園後夜間の防犯対策や、万が一園内で事故やトラブルが発生した際にも録画映像を確認することで、原因の究明とその後の対処に役立てます。

からだをつくる、おいしいごはん

園内の調理室で栄養士の計算に基づく、年齢に応じたメニューを提供しております。子どもたちの食べる様子を参考に食事やおやつの時間が楽しいものとなるよう、日々工夫・改善を重ねております。子どもたちにもとても好評です。アレルギーの方はご相談ください。

園のご案内 Nursery school Guide

園名 こもれびの森保育園
設置者 社会福祉法人 恵明会(平成16年12月24日設立)
設立 令和2年4月1日
所在地 〒369-1872 埼玉県秩父市上影森130-1
TEL:0494-26-7991
クラス編成 ことり組…0~1歳児  りす組…2歳児
うさぎ組…3歳児  くま組…4~5歳児
定員 60名
職員構成 園長、保育士、栄養士、調理師、嘱託医
保育時間

月曜日~金曜日 7:00~18:30
*平日18:00~18:30は延長保育となります。(費用別途)
*秩父市の支給認定により、延長保育となる時間帯が異なります。 (保育標準時間認定、保育短時間認定等)

土曜日 7:30~18:00
*原則として父母共に仕事をしているご家庭に限ります。

休園日

日曜日・祝日

夏休み(8月13日~16日)
*この期間について保育の希望がありましたら、事前にお申し出ください。

冬休み(12月29日~1月3日)

 

アクセス ACCESS


秩父鉄道「影森駅」から徒歩約3分

google map